google.com, pub-7812223318988792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

まだ贅肉で消耗してるよ?

165cm101kgから70kgを目指して減量するブログ

10月のお賃金が16万を切っていた件について

今北産業

  ・収入少なすぎひん??

  ・どうやって貯蓄しよか……

  ・ダイエットと一緒でまずは記録からや!!

28歳元ニート童貞、月の手取りは15万9,000円……

うわっ…私の収入、低すぎ…?

f:id:yuipoco:20201107185221p:plain

お金がないっ(BL漫画ではなく、リアルのほう)

2020年10月31日夕方。

勤め人にとってひと月に一度、最も楽しみなイベント。

それが給料日。

 

給与収入しかない僕にとって、まとまった現金を得られる唯一の機会が、給料日です。

 

僕の働いている事務所では給料は現金手渡しで支給されます。

封筒と一緒に渡された給与明細を見て、心の中で呟いてしまいました。

「うわっ…私の収入、低すぎ…?」

 

給与明細の最後、差引支給額の数字は¥159,330でした。

年収に直すと¥1,912,000程度

 

f:id:yuipoco:20201108001926p:plain

 

こちらが当該給与明細書です。

差しさわりのある所は黒塗りにしています。

 

 

未払金扱いだった(というか徴収されていなかった)住民税が引かれていますが、それがなくても¥165,530であり、かなりの低収入であることに変わりはありません。

これも年収に直すと¥1,986,000程

 

僕は(某共産党系組織の)事務員、28歳、男であり

「令和元年度賃金構造基本統計調査」(厚生労働省

www.mhlw.go.jp

の賃金の分布をみてみると

(https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/dl/07.pdf)

 

25~29歳の年間給与中位数(およそ中央値)は242.9万

 

僕は真ん中の値より¥40-50万ほど、月あたり¥36.900ほど稼ぎが少ないことになります。

 

周りと比較すると、より「私の年収低すぎ」状態であることがわかります。

 

さらに言えば、36協定がなく残業代休日出勤増額一切加算されないため(労基法違反)残業で稼ぐということもできません。(もう一度言っておきますが労基法違反です)

 

この所得水準でも、しっかり貯金している人もいるのですが、僕の場合ほとんど残らず

1年5ヶ月勤務して貯金僅か¥50,000という状態でした

 

低収入だけど使い道はいくらでもある

1.子供部屋からの脱出、一人暮らし

そんなこんなで、お賃金の封筒をポケットに突っ込んで帰宅し子供部屋の扉を開けると、敷きっぱなしにしていた布団がたたまれ、ごみが片付けられていました。

 

たたんだ洗濯物を持ってきてくれたついでにやってくれたようなのですが、この日は目の前の光景を見て

「一刻も早く家を出て一人暮らしをしなければ」

と強く感じました。

 

何故そのように思ったのかはわかりませんが、焦燥感と恥ずかしさがこみ上げてきてたまりませんでした。

 

それまでも一人暮らししなければと思うことはありましたが、この日ほど強く感じたことはありませんでした。

 

その後スーモなどを使って職場近くの物件を検索したところ

 

家賃  ¥3.0000∼5.0000 (駐車場一台つき)

というのがおおよその相場でした。

 

「よっしゃ! 引っ越し代捻出すれば一人暮らしできるやんけ!!」

そう思っていた時期が俺にもありました。

 

アホで世の中を知らないため、初期費用という概念が頭になかったのでした。

 

その後調べてみると

 

諸々込みで¥150,000-200.000

 

という費用が必要になるようでした。

 

2.PC、スマホ

現在僕が使っているのが、大学入学時に買ってもらったDTS UltraPC Ⅱ Plus

という10年前の機種です。

ブログを書く程度ならいいのですが、動画編集をしたり、エクセル・ワードでちょっと多めの入力をすると固まってしまい、作業に不自由するようになってしまいました。

 

調べてみると、こちらも快適サクサクを目指すと¥150,000-200,000という費用が必要になるようでした。(快適さ目指したらキリないけど……メモリ64GBマシンとかあるんですね……)

 

スマホはエクスペリアのSOV36と、数年前のモデルです。

最新機種を持とうという気はないのですが、外装がボロボロなのとバッテリーのもちがかなり危うい感じになってきたので買い替えられたらうれしいです。

 

3.転職、それに付随するスキルアップ

 引きこもりニート状態を拾ってもらい恩も感じていますし、

後足で砂ばかける。出てくならお前の身内もすめんようにしちゃる

と言われかねないのですが、組織の様子を見ていると十年以内に大崩壊が起きてもおかしくない状態を感じ取ってしまい、このままじゃ沈む船になるのでは?? と思っています。

そこで、不況からの脱却に合わせて、うまいこと転職できればいいかな? と感じています。

 

今のところ優先度は低めです。

 

大きな費用が掛かりそうなのは、この3つです。

特に上2つは優先度高めに動きたいと思っており、¥300,000程度は必要になってきそうな感じです。

 

とはいえ、どうやって貯蓄するべか……

貯蓄(資産)を増加させることは、当然ながら収入-支出の差を大きくしていく必要があります。

差を大きくするにはこれまた当然のことですが

収入を増やす(昇給、副業など)or支出を減らす

ことが不可欠です。

 

昇給がほぼほぼ望めない状況であるため

副収入or支出減少

の2択であり、短期的に結果が出るのは、支出の削減であることはだれでもわかります

 

そもそも、何に消費・浪費しているんだべか?

支出を減らすにも、まずは支出の内訳を明らかにしなければどうしようもありません。

今まで、なんとなく「次の給料日までもてばいいや」くらいにしか考えていなかったため、参考になる数値も撮れていないです……。

これでは何から手を付ければいいかわからなくて当然。

 

アカギと戦った卜部のように、五里霧中にいるのと同然です。

 
また「帳簿の世界史」(文春文庫)においても
帳簿を軽視し、記帳と監査を怠った国や資産家がどのような末路をたどるか、事細かに述べられています。
 
 
さらに、今までダイエットの味方になっていた、レコーディングダイエットという手法でも、記録の重要性は嫌というほど繰り返されています。
自分の身に置き換えても、レコーディングをしていたからこそ3ヶ月半で8-9kgの減量をできているのに、お金に関しては必要ないといえるでしょうか? いいえ。言えません
 
何よりも先ずは、記録を取って原因を調べることが必要です。
 
記録できるチャンスが17回もあったのに怠っていたのは、ひとえに僕自身の怠慢でした
 
 

 

 

 
ということで、やることはきまりです。
先ずはレコーディング、1にも2にもレコーディングです。
支出の内訳から対策を考え
 
12ヶ月で20万円貯金
子供部屋を卒業する
 
ことを目標に、ダイエットを継続しながら倹約に励んでいきます。
 
もしよかったら、応援、温かいアドバイス(ふわふわ言葉)、情報共有などご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
へば
 
当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 当サイトからのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答 ご注文いだいた商品を発送する場合 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 責任の有無 当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。 アフィリエイトプログラムとは、商品及びサービスの提供元と業務提携を 結び商品やサービスを紹介するインターネット上のシステムです。 従いまして、当サイトの商品は当サイトが販売している訳ではありません。 お客様ご要望の商 品、お支払い等はリンク先の販売店と直接のお取引となりますので、特定商取引法に基づく表記につきましてはリンク先をご確認頂けますようお願い致します。 商品の価格 商品の詳細 消費税 送料 在庫数等の詳細は時として変わる場合も御座います。 また、返品・返金保証に関しましてもリンク先の販売元が保証するものです。当サイトだけではなくリンク 先のサイトも良くご確認頂けますようお願い致します。 また、当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い致します。当サイトでは、一切の責任を負いかねます事ご了承願います。 尚、掲載商品に関するお問合せはリンク先に御座います企業宛までお願い致します。当サイト管理者側ではお答え致しかねます事、ご了承ください。