google.com, pub-7812223318988792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

まだ贅肉で消耗してるよ?

165cm101kgから70kgを目指して減量するブログ

デブだけど、Wolt配達やってみたよ!

f:id:yuipoco:20201219183646p:plain

 

永井産業

・デブだけどWoltの配達やってみたよ!

・今は注文パンク気味みたい……

・乞食コード入力してくだちい。863ZUです

 

脂質糖質炭水化物足りてますか?

低収入・童貞・子供部屋おじさんの唯唯です。

 

岩手県内、特に県南での大雪や寒さ、皆さん生き延びていらっしゃいますか?

ご無事であることを願っています。

www.iwate-np.co.jp

 

この後も、互いに大雪と寒さには警戒を続けていきましょう。

 

また、流行り病の拡大も続いているようです。

幸い感染者が出ない日もありますが、確実に罹患者は増えているようです。

もは、だれがかかっていてもおかしくないのでしょう。

www.iwate-np.co.jp

こちらも互いに気を付けましょう

 

さて、私のほうはともうしますと……

 

全く更新できていませんでした……

 

本職のほうが忙しかったのと、新しく副収入とダイエット目的でWoltというフードデリバリーサービスの配達を始めて、多忙になってしまっていました。

 

嘘です。

 

単純に持病の怠け癖が出てしまっていただけです。

本当に更新する気のある人は、時間作って更新しています。

 

「更新するッッ!」と心の中で思ったならッ!

その時スデに行動は終わっているんだッ!

 

ということで、もっと小まめに更新できるよう、来年こそは頑張りたいと思います。

(ここで頑張りますと言い切れないあたり、来年も遅々としたペースになりそう……)

 

とまれ、今回の話題は

 

165cm90kgのデブが、盛岡でWolt配達してみたよ!!  

です

 

へば、よろしくお願いいたしあんす。

 

 

 

Woltに登録してみたよ

11月当時

ビジネス系YouTuberさんたち(税理士さんやマッチョライオンさんなど)の動画を好んで試聴していたことと、大学入学時に買ったパソコン(DTS UltraPC ⅡPlusさん)がそろそろ限界を迎えつつあった頃でした。

手取り15万からほとんど貯蓄できていなかったため、PC買い替えのためにも、副収入が欲しいと思っていました。

(手取り15万円でもしっかり毎月貯蓄している人もいる中、何をしているのやら……しかも実家暮らしで……)

きっかけはトゥイッター広告から……

そんな折、ぼんやりとトゥイッターを眺めていたら、Woltの広告が目に留まりました。

ウーバーイーツなどのサービス未開拓の大都会盛岡でサービス開始するとのことでした

(当該トゥイートを見つけることができませんでした……ほんますんまへん)

トゥイートをタップしたらこんな感じのページに飛んで、登録開始となりました

wolt.com

登録までは意外と簡単

登録に必要なのは、身分証明書と振込通帳だけでした。

あとは基本情報を入力し、身分証明書の写真を送り、通帳の口座番号を入力して、登録は終わりました。

 

その後、ウェブ説明会の日程が送られてきます。

ウェブ説明会に参加し、担当の方の話を聞いた後が多分ほかのサービスと異なる点だと思います。

 

なんと、ウェブテストがありました。

合格しないと配達パートナーとして登録できず、稼働できないとのことでした。

内容は特に考えることもない、一般生活を営む上での常識テストレベルでしたので、ここで引っかかることは珍しいのかな? と思いました。

 

テスト合格後、指定されたオフィスでのグッズ受け取りと配達パートナーアプリ有効化手続きが行われ、登録が本当に完了しました。

 

ウォルトがほかの配達系と大きく異なる点は3つあるようです。

1.制服(ユニフォーム)があり、稼働時は着用を求められる点

専用バッグのほかに、写真のような水色と黒がメインのジャケットやダウンやTシャツが貸し出されます。

f:id:yuipoco:20201219183710p:plain

これは、企業イメージダウンで訴えられないか心配

稼働時はできるだけ着用するようにと求められます。

 

2.稼働予約を取れば、最低時給が保証される点

配達員にとって最も魅力的な点ではないでしょうか。

事前に予約を取り、オンライン状態を維持することで、最低1,000円の支給が保証されます。時間内に全く依頼がない場合でも1,000円が支給されるのはうれしいですね!

 

3.登録時のテストがある点

前期の通り社会常識のテストがあります。

先行サービスが炎上していることを受けての措置なのでしょうか……?

 

実際に稼働してみたよ!

グッズを受け取り、晴れて配達員になった僕は12/2にサービステスト配送をやってみることにしました。

 

この時の装備は

・Woltダウンジャケット

ユニクロジョグパンツ

アディダスウォーキングシューズ

・親から借りた電動自転車

 

でした。

 

使用スマホはXpria5Ⅱです。

 

仕事を終えた18:00にダウンジャケットとバッグを装備し、盛岡の街へと漕ぎ出しました

人の目が気になる……

最初に気になったのは、意外と通行人たちに見られることです。

今までなかったサービスであり、ユニフォームもバッグも物珍しいことと、目立つ色合いのためでしょうか。信号で止まるたびに、こちらを見て話す声が聞こえました。

 

特に記憶に残っているのはJK三人組に指さされたことです。

「あれ、チラシで見たやつじゃん。ホントにやる人いたんだー」

みたいなことを、そこそこ大きな声で言われたため、さらに注目を集めてしまいました

 

これまでも、そして多分これからもJKに注目されることなんてなかったので

 

なんていうか…その…下品なんですが…フフ…勃起…しちゃいましてね…

初めて注文が鳴った

初めて注文が鳴った時は、えらく緊張しました。

一度スマホをかごに落としてしまうほどに。

 

注文を受けた店につくと、店員さんも慣れていない様子で互いに

「お、オゥフ……」

状態でした。

 

マップを頼りに配達先に着くと、緊張はマックス

 

震える手でどうにか商品を渡すことができました。

 

配達終了を知らせると、間髪入れずに次の注文が入ります。

 

2,3件繰り返すうちに徐々に慣れてきて、最後は笑顔で渡すことができました。

楽しいこと、つらいこと

その後、雪が降るまで何度か稼働してみたのですが、楽しいこととつらいことがいくつかあったので、記憶を頼りに書いてみます。

 

楽しいこと

・知らない店がこんなにあるのかと、町が新鮮に見える

今まで目に入っていたはずなのに存在を知らない店がいくつもありました。

この町の1界隈にこんなに飲食店があるのかと新鮮な気持ちで走ることができました。

 

・お店の人とのコミュニケーション

お店の人と商品確認をするコミュニケーションが、何気に楽しいです。

お店ごとに口調やテンションが異なっているのも楽しいポイントだと思います。

 

・やり切った感と発汗

自転車で2時間ほど走り続けるため、終わった時の達成感がとても強いです。

また、ダウンやジャケットを脱いだ瞬間に、自分の発汗を確認して

「俺、頑張った」

と自己満足に浸るのが好きです。

 

・自分へのご褒美

f:id:yuipoco:20201219184813j:plain

諸々終えて帰路に就くと21:00を超えることが多く、スーパーの閉店時間も迫ってしまいます。

そこで、毎回コンビニによってレンジアップの蕎麦かうどんを食べるのですが、これがバツグンにおいしい!

疲れた体に熱いツユがしみわたる感じがして、サイコーです!!

結構つらいこと

・注文たてこみスギィ!!

これは喜ぶべきことなのですが、一つ目の注文が入ったかと思うと

「以降〇件のタスク」

と表示されると、プレッシャーを感じてしまいます。

特に休日昼だと、一気に6件ピックアップと配達が入ったりしてアワアワしちゃいます

 

・時間を守れない

どのようなアルゴリズムで配達と受け取りの順番が決まっているのかわかりませんが

1件目受け取り→2件目受け取り→3件目受け取り→2件目配達→3件目配達→1件目配達

 

のように、最初に受け取ったものを最後に配達し、結果大幅遅れ

ということが結構な割合であります。

 

「ワイはアプリに従ってるだけなんや!!」

 

と開き直ることもできず、罪悪感が強いです。

 

・長距離&アップダウン

 

これは自転車の宿命なのですが、アップダウンが激しい道に割り当てられると結構きついです。

特に、駅を越えて城西方面、新田方面に行くときは太ももとふくらはぎへのダメージがかなりキてしまいます

 

また、複数配達の途中に長距離が入るのも地味にきついです。

特に上田方面まで行くと、そのあとの受け取りまで時間と体力がガンガン削られるのでバイクや軽貨物自動車の方に丸投げしたくなります(笑)

 

盛岡の現状

さて、12月初めからの2週間ほどしかやっていませんが、自分なりに感じた盛岡の状況を書いてみます

サービス開始直後からパンク気味

これは、配達員が供給不足なのだと思います。

会社が想定したよりも配達パートナーが少ないため、ひとりに多くの配達依頼が入ってしまうのだと感じました。

 

自転車に対してもそこそこ長距離が割り振られるため、バイク便と四輪のパートナーはかなり希少価値たかいのかな? と思います。

 

岩手県内で流行り病の罹患が増えているのも、需要増に拍車をかけているのでしょう。

並んだり、ほかの人と接しながら食事をするのを避ける心理が出ていると感じました。

 

雪降ってからさらにパンク気味

降雪で稼働やめた僕が言えた話じゃありませんが(笑)

12/13にまとまった雪が降ってから、一気にパンクした感があります。

f:id:yuipoco:20201219184833j:plain

命を刈り取る形をしているだろう? 自転車じゃ無理無理

今も新規受付が中止になることもあるため、依然として配達が追い付いていない状態が続いているようです。

 

このまま配達中止が続くと、顧客信頼度が下がり、需要減につながってしまわないか心配です。

 

稼働やめた僕が言えたことじゃないですね……。

春からの予想

春からですが、おそらく他の地域と同様配達員は一気に増加するものと思われます。

流行り病の影響で収入が減る人がさらに増えれば、手軽に始められる配達パートナーは魅力的な収入源になるでしょう。

 

会社側も魅力的な期間限定ミッションを打って、配達パートナー獲得に力を入れてくるのではないでしょうか。

 

結果として、配達員供給が需要を上回り、予約時間争奪戦・地蔵化が問題として挙がってきそうな気がします。

news.yahoo.co.jp

 

雨の日・冬に稼働できるか否かで収入に大きな差が生まれてくる。

無理に稼働する自転車や原付が問題視される。

ということも起きそうですね。

これから始める人へ(できれば協力してくれると嬉しいな!)

これからWoltをやってみたいと思った方へ

できればプロモコードを使ってくれると嬉しいです。

あなた方は全く得しません。僕が一方的に得するだけです。

 

紹介コードを入れる画面で

863ZU

こちらの文字列を入れてください!

 

863ZU

を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

というわけで、乞食根性丸出しで終わりたいと思います。

 

へば

 

どっとはらい

 

 

12/20追記

プロモーショントゥイート見つけられました

 

https://twitter.com/WoltJapan/status/1334424670033104897?s=20

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 当サイトからのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答 ご注文いだいた商品を発送する場合 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 責任の有無 当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。 アフィリエイトプログラムとは、商品及びサービスの提供元と業務提携を 結び商品やサービスを紹介するインターネット上のシステムです。 従いまして、当サイトの商品は当サイトが販売している訳ではありません。 お客様ご要望の商 品、お支払い等はリンク先の販売店と直接のお取引となりますので、特定商取引法に基づく表記につきましてはリンク先をご確認頂けますようお願い致します。 商品の価格 商品の詳細 消費税 送料 在庫数等の詳細は時として変わる場合も御座います。 また、返品・返金保証に関しましてもリンク先の販売元が保証するものです。当サイトだけではなくリンク 先のサイトも良くご確認頂けますようお願い致します。 また、当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い致します。当サイトでは、一切の責任を負いかねます事ご了承願います。 尚、掲載商品に関するお問合せはリンク先に御座います企業宛までお願い致します。当サイト管理者側ではお答え致しかねます事、ご了承ください。