【愚痴です】相談に来たお客さんにイライラしてしまった話【ご相談】
最近、コロナ関連で持続化給付金や家賃補助、国保料などの相談を受けることが増えてきたのですが、そんな中で相談者さん相手にイライラしてしまった事がありました。
いつまでも抱え込んでいてもよくないと思うので、ここで書き散らして供養したいと思います。
暖かいアドバイスなどありましたら、感想欄までお願いします。
暖かく優しい連で持続化給付金や家賃補助、国保料などの相談を受けることが増えてきたのですが、そんな中で相談者さん相手にイライラしてしまった事がありました。
いつまでも抱え込んでいてもよくないと思うので、ここで書き散らして供養したいと思います。
暖かいアドバイスなどありましたら、感想欄までお願いします。
あたたかくやさしいフワフワ言葉お待ちしています。
チクチク言葉は傷つくのでやめてください。
経緯
1度目の電話
一度目の電話は、家賃補助についてでした。
「家賃補助っておたくでやってくれるの?」
しわがれた声での第一声がこうでした。
思えばこの時から嫌悪感情を持ってしまっていたのでしょう。おそらく、初手ため口かつ、いきなり要求の言葉を伝えてくるという所に違和感を覚えたのだと思います。
こちらと年齢差もありそうなので、ため口のことは考えずご案内を進めましたが、ちょくちょく
「わからないよ」「おたくでやってくれないの?」
と、まるで他人事のように話され、電話口で分かるほどのタメ息を何度も……。さらに、不機嫌な口調で話をされます。
ここがイライラポイントその1だったと思います。
来訪
その後、一度対面で話すことになりました。
来訪されたのは白髪頭で、電話の印象と同じくらいの年齢の方でした。
書類や数字の準備を手伝うことになったのですが、その中でも
「オタクが書いてくれればいいんじゃないの?」
「(スマホ)の使い方なんてわからないよ」
「この数字必要なの?」
と逐一何かしら話し、その途中には大きなため息……。
さらにイライラしたのは、突然スマートフォンのカメラをこちらの顔に向け、写真撮影されたことでした。いきなり撮影されるとか意味が分からんし。
ここがイライラポイントその2でした。
ここでかなりイライラしてしまい、粗雑な態度になってしまっていたと思います。
国保減免の電話
最後で最大のイライラポイントは、その後数週間してから訪れました。
国保減免について電話をしてきたのですが、第一声
「国保のチラシ見たんだけど、僕は対象になるの? ならないの?」
とおっしゃられたました。
その瞬間、自分でも驚くくらい一瞬で頭に血が上りました。
『お前のが対象になるか否かなんて知るわけねえだろ!』
『自分の売上くらい把握してから電話してこい!』
『お前だけが相談者じゃないし、俺はお前専属じゃねえだろうが!!』
電話口で怒鳴りつけてやろうかとも思いましたが、思いとどまりました。
自分がこんなイライラしたことに驚いたんですよ(タラコ話法)
原因は……
そもそも、たった三回の出来事で、なぜこんなにもイライラしてしまったのか?
(ねっとり)
①相手に期待しすぎていたため
……相手が丁寧朗らかで「あるべき」だと意識的・無意識的に考えるマインドセットが出来上がっており、そうではない態度に対して怒りを覚えた
②「嫌い」という偏見で接していたため
……一度目の電話で「私はこの人が嫌いだ」と偏見を持ってしまったため、その後の接触で嫌悪感が強化される一方だったのだ。
③相手を表面の態度で見てしまっているため
……たかが3回の接触で、相手の人間性を見るというのは不可能。であるにも関わらず、表面上の態度を見ただけで「嫌な奴」と決めつけてしまった
④相手に入れ込みすぎていた
……たかが、相談者。この先会うかもわからない人のために、感情を動かす必要などない。淡々と事務的にこなせばよいことに対して感情を持ち出しすぎている。
あたりが(今となっては)原因と考えられます。
ご相談
今こうして書いてみると(なんであんな衝動的に怒りがわいたのか???)と自分でも疑問になってしまいます。
そこでご相談なのですが、突発的な怒りを起こさないor怒りのボルテージを穏やかにする方法や精神コントロールが学べる書籍でオヌヌメがありましたら、是非教えてくだちい。参考にさせていただきます。
こんな愚痴ブログを最後まで読んでいただきまことにありがとうございます。
へば