google.com, pub-7812223318988792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

まだ贅肉で消耗してるよ?

165cm101kgから70kgを目指して減量するブログ

【愚痴です】相談に来たお客さんにイライラしてしまった話【ご相談】

f:id:yuipoco:20201013144251p:plain

 最近、コロナ関連で持続化給付金や家賃補助、国保料などの相談を受けることが増えてきたのですが、そんな中で相談者さん相手にイライラしてしまった事がありました。

 いつまでも抱え込んでいてもよくないと思うので、ここで書き散らして供養したいと思います。

 暖かいアドバイスなどありましたら、感想欄までお願いします。

 暖かく優しい連で持続化給付金や家賃補助、国保料などの相談を受けることが増えてきたのですが、そんな中で相談者さん相手にイライラしてしまった事がありました。

 

 いつまでも抱え込んでいてもよくないと思うので、ここで書き散らして供養したいと思います。

 

 暖かいアドバイスなどありましたら、感想欄までお願いします。

 あたたかくやさしいフワフワ言葉お待ちしています。

 チクチク言葉は傷つくのでやめてください。

 

経緯

1度目の電話

 一度目の電話は、家賃補助についてでした。

「家賃補助っておたくでやってくれるの?」

 しわがれた声での第一声がこうでした。

 思えばこの時から嫌悪感情を持ってしまっていたのでしょう。おそらく、初手ため口かつ、いきなり要求の言葉を伝えてくるという所に違和感を覚えたのだと思います。

 こちらと年齢差もありそうなので、ため口のことは考えずご案内を進めましたが、ちょくちょく

「わからないよ」「おたくでやってくれないの?」

 と、まるで他人事のように話され、電話口で分かるほどのタメ息を何度も……。さらに、不機嫌な口調で話をされます。

 ここがイライラポイントその1だったと思います。

 

来訪

 その後、一度対面で話すことになりました。

 来訪されたのは白髪頭で、電話の印象と同じくらいの年齢の方でした。

 書類や数字の準備を手伝うことになったのですが、その中でも

「オタクが書いてくれればいいんじゃないの?」

「(スマホ)の使い方なんてわからないよ」

「この数字必要なの?」

 と逐一何かしら話し、その途中には大きなため息……。

 さらにイライラしたのは、突然スマートフォンのカメラをこちらの顔に向け、写真撮影されたことでした。いきなり撮影されるとか意味が分からんし。

 ここがイライラポイントその2でした。

 ここでかなりイライラしてしまい、粗雑な態度になってしまっていたと思います。

 

国保減免の電話

 最後で最大のイライラポイントは、その後数週間してから訪れました。

 国保減免について電話をしてきたのですが、第一声

国保のチラシ見たんだけど、僕は対象になるの? ならないの?」

 とおっしゃられたました。

 その瞬間、自分でも驚くくらい一瞬で頭に血が上りました。

 

『お前のが対象になるか否かなんて知るわけねえだろ!』

『自分の売上くらい把握してから電話してこい!』

『お前だけが相談者じゃないし、俺はお前専属じゃねえだろうが!!』

 

 電話口で怒鳴りつけてやろうかとも思いましたが、思いとどまりました。

f:id:yuipoco:20201013143943p:plain

 

 自分がこんなイライラしたことに驚いたんですよ(タラコ話法)

 

原因は……

 そもそも、たった三回の出来事で、なぜこんなにもイライラしてしまったのか?

(ねっとり)

 

①相手に期待しすぎていたため

……相手が丁寧朗らかで「あるべき」だと意識的・無意識的に考えるマインドセットが出来上がっており、そうではない態度に対して怒りを覚えた

 

②「嫌い」という偏見で接していたため

……一度目の電話で「私はこの人が嫌いだ」と偏見を持ってしまったため、その後の接触で嫌悪感が強化される一方だったのだ。

 

③相手を表面の態度で見てしまっているため

……たかが3回の接触で、相手の人間性を見るというのは不可能。であるにも関わらず、表面上の態度を見ただけで「嫌な奴」と決めつけてしまった

 

④相手に入れ込みすぎていた

……たかが、相談者。この先会うかもわからない人のために、感情を動かす必要などない。淡々と事務的にこなせばよいことに対して感情を持ち出しすぎている。

 

あたりが(今となっては)原因と考えられます。

 

ご相談

 今こうして書いてみると(なんであんな衝動的に怒りがわいたのか???)と自分でも疑問になってしまいます。

 そこでご相談なのですが、突発的な怒りを起こさないor怒りのボルテージを穏やかにする方法精神コントロールが学べる書籍オヌヌメがありましたら、是非教えてくだちい。参考にさせていただきます。

 

 

こんな愚痴ブログを最後まで読んでいただきまことにありがとうございます。

 

へば

 

どっとはらい

 

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 当サイトからのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答 ご注文いだいた商品を発送する場合 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 責任の有無 当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。 アフィリエイトプログラムとは、商品及びサービスの提供元と業務提携を 結び商品やサービスを紹介するインターネット上のシステムです。 従いまして、当サイトの商品は当サイトが販売している訳ではありません。 お客様ご要望の商 品、お支払い等はリンク先の販売店と直接のお取引となりますので、特定商取引法に基づく表記につきましてはリンク先をご確認頂けますようお願い致します。 商品の価格 商品の詳細 消費税 送料 在庫数等の詳細は時として変わる場合も御座います。 また、返品・返金保証に関しましてもリンク先の販売元が保証するものです。当サイトだけではなくリンク 先のサイトも良くご確認頂けますようお願い致します。 また、当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い致します。当サイトでは、一切の責任を負いかねます事ご了承願います。 尚、掲載商品に関するお問合せはリンク先に御座います企業宛までお願い致します。当サイト管理者側ではお答え致しかねます事、ご了承ください。