google.com, pub-7812223318988792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

まだ贅肉で消耗してるよ?

165cm101kgから70kgを目指して減量するブログ

恐怖とはまさしく過去からやってくる~雇用保険未加入編~

すっかり春から初夏の装いになった岩手山

脂質糖質炭水化物たりてますか?

おやつは心の栄養素

低収入童貞子供部屋おじさんから無職童貞になった唯唯です。

 

今回は、職業訓練に向けて少し前進したものの、何故か大きなトラブルが起きてしまい対応が必要となったという話です。

 

職業訓練学校の説明会に参加してきました

昨日(5/10)開催のハローワーク職業訓練の説明会に参加してきました。

2時からの開始だったので1時45分に着けばいいかと思って出発。

しかし、昼下がりの国道は意外と混んでいて、受付を済ませて2階の会場に入るころには、時間ぎりぎりになってしまっていました。

 

参加していたのは、15名ほどでしょうか?

年齢も性別も背格好も様々で、共通しているのは再就職を目指して職業訓練を受けようとしていることだけ。

意外とお年を召された方も参加しているんだなあという印象でした。

www.nicovideo.jp

こういう、一つの目標に向けて様々な人が集まる場所って、大学入試依頼だったので

(大学入試は±3歳くらいのひとしかいませんでしたが)

介護や建設、IT事務などいろいろな職種の訓練があるということを知りました。

 

ただ、都会の訓練と異なる点として、WEBやプログラミング、動画編集などパソコンの高度な教育はないということには気を付けなければいけないと思いました。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/001124591.pdf

ちなみにこちらは東京都の職業訓練情報

JAVAやWEBデザインなどまでカバーしているみたいですね。

国家資格を取れる職業訓練は応募多数で倍率ガガガ

さて、私はコース一覧を見せてもらってから、国家資格の宅建取得を目指す不動産ビジネスコース一択に絞って志望してきました。

 

しかし、さすがに国家資格を目指すコースは人気が高い。

 

私が仮予約を入れた時点で、すでに定員20名に対して25名の申し込みがあり、さらにその後も追加申し込みが殺到している模様。

 

最終的に30名以上がコースへ申し込みをして、これ以上は選考に差し障るということで途中締め切りされるほどの人気ぶりです。

 

訓練を受けさせていただくために、まず1.5倍の難関をクリアして、受講指示をもらわなければならないとのこと。

 

こんなハードルがあるとは……グヌヌ……

志望動機を深めなければならない

職業訓練を受ける際、下記のような申込書を書くのですが

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/C_01.pdf

ココで重要になってくるのが、申し込みの理由

「何故訓練を受けたいのか?」「なぜこのコースを受講するのか?」

ということを、相手に伝えて納得していただく必要があります。

私は不動産コースを志望する理由として

 

 

 私が不動産ビジネスコースを志望する理由は、衣食住の一角であり人の生活に必要不可欠な住宅や、ビジネスの基盤となるオフィスを取り扱う不動産のお仕事は、今後も必要とされ続け、長く働けると思ったためです

そこで、不動産業界の必置資格であり、独占業務のある宅建資格を取得し、早期再就職へつなげたいと思ったため、不動産ビジネスコースを志望いたしました。

 

と記入して提出いたしました。

 

個人的に、こちらの動画などを視聴して、理由を考えて書いたのですが、今になって見直してみるとありきたりな理由にすぎないように思えてきました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

相手へより伝わる言葉や、具体的な目標などを伝えなければ1.5倍の関門を潜り抜けて訓練に進むことは難しいでしょう。

 

しかも、このくらいの選考を簡単に抜けられないようでは、国家資格の宅建を取ることなど夢のまた夢になってしまうでしょう。

 

幸いにも、選考会まではまだ時間はあります。

 

ハローワークさんや、経験者の方々の情報をもとに、筆記・面接対策を行っていきたいと思います。

最終確認でトラブルが……

さて、申込書を提出し、準備を進めていこうと思っていた矢先

「あの……唯唯さん。すみませんが、今の職場は何年働かれていましたか?」

と質問されました。

「三年間ですが……」

と答えると、困惑した様子でパソコンを操作し、上司らしき席と窓口を往復し

「……あの……三年前までのデータ見ましたが、今の事業所さんで雇用保険掛かっていなかったみたいなんです……」

と言いづらそうに伝えてくれました。

 

「えええぇ!!」

そんなことある!?!?!?

 

大声を挙げそうになってしまいました。

すぐに対処方法も教えていただきましたが、心の中では

「オーイェイェイェイェふざけんなこんなのありかよ、マジで契約違反だ。書類にバッテンつけて頼んだのにこんな野郎よこしやがって」
「ピザのトッピングにカナディアンベーコン頼んだらジャーマンソーセージ乗っけてきたようなもんさ。詐欺だよ詐欺!

という某戦争映画の(戦争映画か?)有名セリフが再生されてしまいました。

 

 

慌てて雇用保険適用課の窓口へ向かうと、三年の間に顔なじみとなった職員さんが応対してくださいました。

 

事情を伝えると

 

「えぇ……。労働保険事務組合さんですよね。事務組合さんの職員が加入漏れだったんですか?」

 

と困惑とあきれが入り混じった表情。

 

それもそうでしょう。

労働保険事務組合は、組合員の労働保険加入状況をチェックして、適切な加入となるよう指導するのが仕事。

 

その事務組合が加入漏れを起こしていたら、誰だってあきれる。俺もあきれる。

 

とにかく訓練を受けるためにも、失業給付を受けるためにも、もう一度事務所へ顔を出さなければならないようです。

 

気乗りはしないけど

生きたい!!

以上、退職してもトラブル続きでなかなかうまくいかないというお話でした。

もっとスムーズに進むよう、しっかりと確認してから行動を起こすべきであったと後悔しております。

 

生きるために助けてくれたらうれしいです!!

www.amazon.jp

 

へば

 

どっとはらい

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 当サイトからのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答 ご注文いだいた商品を発送する場合 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 責任の有無 当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。 アフィリエイトプログラムとは、商品及びサービスの提供元と業務提携を 結び商品やサービスを紹介するインターネット上のシステムです。 従いまして、当サイトの商品は当サイトが販売している訳ではありません。 お客様ご要望の商 品、お支払い等はリンク先の販売店と直接のお取引となりますので、特定商取引法に基づく表記につきましてはリンク先をご確認頂けますようお願い致します。 商品の価格 商品の詳細 消費税 送料 在庫数等の詳細は時として変わる場合も御座います。 また、返品・返金保証に関しましてもリンク先の販売元が保証するものです。当サイトだけではなくリンク 先のサイトも良くご確認頂けますようお願い致します。 また、当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い致します。当サイトでは、一切の責任を負いかねます事ご了承願います。 尚、掲載商品に関するお問合せはリンク先に御座います企業宛までお願い致します。当サイト管理者側ではお答え致しかねます事、ご了承ください。