google.com, pub-7812223318988792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

まだ贅肉で消耗してるよ?

165cm101kgから70kgを目指して減量するブログ

トゥイッターで「りぼん」の付録がガチだって話題になっていたから買ってみた件

f:id:yuipoco:20210822103109j:plain

脂質糖質炭水化物足りてますか?

おやつは心の栄養素

低収入童貞子供部屋おじさんの唯唯です。

 

 

 

29歳子供部屋おじさん少女雑誌を購入す

f:id:yuipoco:20210822102029j:plain

みなさんは、漫画読みますか?

現在、一生かかっても読み切れないだけの漫画があふれていますよね。

Twitterを眺めるだけでもいろいろな人が描いた一次創作・二次創作漫画、月額課金制のサイトに誘導するために序盤だけ載せたちょっとエッチな漫画広告など……

 

YouTubeでも漫画風動画が人気だったりするようです。

某研究所とかワダイ提供する人とか……。

 

そんな漫画が飽和している昨今、漫画雑誌は様々な付録をつけて購買につなげようとしているようです。

 

そんな中、少女漫画雑誌「りぼん」の付録が「ガチ」だとTwitter上で話題になっていたため、その真偽を確かめるべく一行はジャングルの奥地へ向かいました。

 きっかけはトゥイッターでの話題

様々な話題が生まれては消えていくツイッターのタイムライン。

そんな中とある話題が目に入りました。

 

曰く「今月のりぼんの付録は、ガチだ」とのこと。

 

その話題はロケットニュースやまとめサイトでも取り上げられていた模様で、目に入る機会が多くなりました。

 

リボン編集部の公式Twitterで紹介されていたものを貼ると、このような付録がつくとのこと。

 

いや、思った以上にガチやないかい!!

こんな豪華な付録がついて600円ほどで買えてしまっていいのでしょうか?

 

いや、だが待ってほしい。

これはあくまで編集部の撮った写真であることを忘れてはなりません。

プロのキャメラマンが撮った写真で、実際以上によく見せている可能性が否定できないのです。

 

実際、どれほどのもんか自分の目で確かめるべきでしょう。

 

というわけで仕事終わりに最寄りの東山堂さんに酔ってみることにしました。

人生初の少女漫画誌

少女漫画コーナーというものにおそらく人生初めて足を踏み入れました。

少年漫画誌青年漫画誌・女性誌などと明らかに異なる空気を感じます。

 

何か、きっとこれから白馬の王子さまや素敵なお姫様と出会って恋に落ちて結ばれるんだ。というようなキラキラした雰囲気に満ちているような感じがしました。

 

なお、実際にはドロドロした感情の漫画もあるようですが、表紙や装丁を見た限りでは、そのような不穏な空気を感じることはありませんでした。

通報されなくてよかった

はじめてピンク色のカーテンをくぐった時と同じくらいか、それ以上に緊張しました。

 

幸い、店内に少女漫画を購買層のお客さんはおらず(それどころか自分ともう一人くらいしかお客さんいなかったんじゃないかな?)防犯ブザーを鳴らされることはありませんでした。

 

しかし、太って死んだ魚の目をした子供部屋おじさんが少女漫画雑誌を抱えてレジに向かう姿はどのように見えたのでしょう。

通報されることなく購入できたため結果オーライですが、危ない橋を渡ってしまったと感じました。

開封

f:id:yuipoco:20210822102029j:plain

家に帰りさっそく開封してみます。

開封と言っても、このように輪ゴム二本で止められているのを外すだけなのですが。

というわけで外してみます。

f:id:yuipoco:20210822102040j:plain

f:id:yuipoco:20210822102052j:plain

思った以上にガチ

いかがでしょうか? 個人的には想像していた3倍くらいガチのセットが入っていて驚きました。

 

特にB5サイズではありますが、原稿用紙とスクリーントーンは実物が入っており、これから漫画を描きたい人にとってはとても良いと感じました。

 

実際にどんな紙に描くのか?

どんな引っかかり方をするのか?

ということを感じながら練習することで、応募原稿を作る時に戸惑うことが少なくなりそうで良いと思います。

漫画家発掘するという意思を感じる

また、細かいところですが、応募用封筒がついているのも良いと思いました。

実際に作品を描き上げて応募用封筒に入れて郵送すれば、編集部に見てもらえる

(かもしれない)

という実感を持ち、作品を作るモチベーションが上がりそうだと感じました。

 

パラパラと紙面をめくっていると、こんなものまで閉じこまれていることに気が付きました。

(なお、しっかり表紙にも書いてありました。ちゃんと読まなきゃダメですね)

f:id:yuipoco:20210822114429j:plain

f:id:yuipoco:20210822114418j:plain

これすごくないですか?

デジタル作画指南まで入っているんです。

 

しかもレイヤーごとに色を数値で示しているので、ステータスを同一にすれば同じ色で塗ることができるという新設設計。

 

これならデジ作画初心者も取り組みやすいですよね!

 

デジタルだろうがアナログだろうが、とにかく読者の中から次の原石を見つけ出そうという編集部の気概を感じます。

一方そのころ少年漫画誌は……

corocoro.jp

コロコロコミックにも、お絵描きセットはついてきていますが、こちらははがきコーナーを充実させるためのように見えます。

 

内容を見ずに断じることはできませんので何とも言えませんが、なんとなくおふざけ感があるような気がします。

この違いって何なのだろう? という仮説

少女漫画誌と少年漫画誌、同じお絵描き系付録で何故このような差異が生まれるのか?

特にデータとかない個人の感想ですが(たらこ論法)

 

漫画の供給源が異なるってことなのでしょう。

 

少女漫画は、読者が共感しやすい社会情勢や学校での出来事、物語構造が求められるため、読者と同世代の書き手も大事な供給源となりえます。

 

一方少年漫画において最も求められるのは、原稿のクオリティであり、それは読者世代にはなかなか再現ができないモノなのだと思います。

そこで、少年漫画誌ではセミプロあるいはプロの漫画家を原稿の供給源としているのでしょう。

 

また、少年漫画誌は玩具やカードゲーム、ゲームソフトの販促媒体であるという一面もあるため、付録もおのずからそれらの販売につながるような中身になっていると感じました。

 

どちらが良い悪いではなく、目的が異なるため中身も異なるというのは当然ですよね。

 

まとめ:みんなも軽率にマンが書き始めような!!

さて、今回は少女漫画誌の付録がガチで漫画家育成をしに来ているという中身でした。

 

しかし、漫画というのはもっともっと自由に描いて発表できるものだと思います。

そして、今は発表の場が無数にあります。

 

 

プロでも例えば……

 

高橋ツトム先生はケント紙の原稿用紙は描きづらいからという理由から、A4コピー用紙に描いてそれをスキャンしています。

 

山下和美先生は「ランド」の原稿において、書道の墨を使った一枚絵を載せています。

 

藤田和日郎先生は、修正液すら描画道具として活用しています。

 

その他アマチュアも含めると数えきれないほどの表現や発表方法があります。

 

 

 

 こんな感じでオンラインで学ぶ場も増えてきましたし、さらに表現活動しやすい環境になり続けることでしょう。

みんなも軽率にマンが書き始めてうPしような!!

 

へば

 

どっとはらい

 

 

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 当サイトからのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答 ご注文いだいた商品を発送する場合 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 責任の有無 当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。 アフィリエイトプログラムとは、商品及びサービスの提供元と業務提携を 結び商品やサービスを紹介するインターネット上のシステムです。 従いまして、当サイトの商品は当サイトが販売している訳ではありません。 お客様ご要望の商 品、お支払い等はリンク先の販売店と直接のお取引となりますので、特定商取引法に基づく表記につきましてはリンク先をご確認頂けますようお願い致します。 商品の価格 商品の詳細 消費税 送料 在庫数等の詳細は時として変わる場合も御座います。 また、返品・返金保証に関しましてもリンク先の販売元が保証するものです。当サイトだけではなくリンク 先のサイトも良くご確認頂けますようお願い致します。 また、当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い致します。当サイトでは、一切の責任を負いかねます事ご了承願います。 尚、掲載商品に関するお問合せはリンク先に御座います企業宛までお願い致します。当サイト管理者側ではお答え致しかねます事、ご了承ください。