google.com, pub-7812223318988792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

まだ贅肉で消耗してるよ?

165cm101kgから70kgを目指して減量するブログ

何度目のリバウンドか……

 

GWいかがお過ごしですか?

f:id:yuipoco:20201231233621j:plain

流行り病の影響で、三度目の緊急事態宣言が出たり

news.yahoo.co.jp

いろいろなイベントが中止になったり、自粛生活を余儀なくされたり(一部自粛何それ美味しいの? 状態の方もいらっしゃるようですが……)

そんな2021年のGW皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

news.yahoo.co.jp

岩手の田舎にいる子供部屋おじさんとしては

(飲みたいなら家で飲めばいいのに……)

と思ってしまったりもしますが、アルコール摂取よりも、コミュニケーション手段としての飲み会を欲しているのかな?

僕、友達も彼女も彼氏もいないので、イマイチわからないのですが……。

 

とまれ、今までとは異なったGWを過ごされている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

さて、わたくしの方と申しますと、いつも通り引きこもりライフを堪能しておりました

必要最低限の外出以外は、主にウマ娘で育成を回しながらダラダラと時間を浪費しております。

f:id:yuipoco:20210327141606p:plain

ウララさんのうまぴょい好き
メーデー参加しました。

そんな中ではございますが、岩手県は比較的感染者数・重症者数がすくないということで、メーデー集会が開催されました。

(少ないとはいえ、増加ペースは加速しているようです)

www3.nhk.or.jp

 

前後左右2m以上の間隔をとり、参加者はマスク必須、入場時に検温と消毒と、感染対策をとっての開催となりました。

前日は雨が降ったり天気が心配されましたが、当日は抜けるような晴天。

f:id:yuipoco:20210503173157j:plain

f:id:yuipoco:20210504172205j:plain

風もなく、むしろ熱中症対策が必要なんじゃないか? と思うくらいいい天気でした。

ちな、仕事として参加してます。

休日割り増しは……出ません。

 

天皇賞勝ちました

また、京都から大阪に移っての天皇賞もありましたね。

個人的に雨で馬場が荒れると面白くなるかなー? と思ったのですが、それらを問題とせず福永ワールドプレミアコンビが勝ちましたね!

 

僕は、いつものごとく人気上から5頭三連複ボックスを買って、1000円勝ちました。

f:id:yuipoco:20210503173326p:plain

皆さんはいかがでしたか?

ウマ娘の流行もありますし、余剰資金の範囲で楽しく馬券買ってみませんか?

 

以上、余談でした。

うん。またリバウンドしたんだ。すまない……

ここから本編なのですが……

見出しにある通りです。

またまたまたまたリバウンドしてしまいました。

今回はデニスロッドマン並みの、素晴らしいリバウンドでした(石田衣良並みの表現)

f:id:yuipoco:20210503172906j:plain

f:id:yuipoco:20210503172910j:plain

f:id:yuipoco:20201231233633j:plain


体重計の画像をとるのを忘れてしまったのですが、3月中旬に87キロまで落とした体重が、92kgまで戻ってしまいました。

一か月ちょっとで5kg以上太るとか、ありえへんやろ……

実際こうなっとるやろがい! って話で、現実を受け止めなければなりません。

原因は自分でもわかっております。

てか、ぶっちゃけ

摂取カロリー>消費カロリー

になってるからってだけなんですけどね!!

原因1.食生活の乱れ

原因の1つ目は、食生活が乱れたことです。

ダイエット中は、決まったものを決まった時に食べるという生活をしていました。

マッスルグリルさんの沼

youtu.be

を試してみたり「沼」からコメを抜いた野菜煮込みなど、毎日決まったものを食べていました。

 

一方最近は、コンビニ弁当やカップ麺など、ジャンキーな食事を続けてしまっていました。カップ麺+おにぎり二個みたいな、炭水化物と油だけ摂取するような生活を続けてしまっていました。

 

一応、気を使っているふりをして、糖質やカロリー控えめのカップヌードルPROを買ってみてはいたものの、明らかに脂質糖質炭水化物ばかりとっておりました。

 

また、仕事終わりにもコンビニでカップ麺とおにぎりを食べてから帰宅するという悪習慣が身についてしまっておりました。

 

これでは太ってしまっても当然です。

 

 

 完全に脂質とカロリーに頭をジャックされた状態になっていました。

メンタリストDaigoさんの動画や、話題になった「サピエンス全史」でも取り上げられていた通り、人間が捨てられなかった大食い遺伝子に従い続けてしまっていた様態です

 

 

 

原因2.運動習慣がなくなった

年度末の忙しさにかまけて、運動する習慣を手放してしまいました。

それまでは500kcal程度を運動で消費していたのに、それをやめてしまいました。

完全に怠惰な生活で、寝る直前まで酒を飲み朝は出勤ギリギリまで起きているという……

これでは痩せられるはずもありません。

原因3.レコーディングをやめた

そしておそらく最大の原因は、レコーディングをやめてしまったことです。

岡田斗司夫さんも

「カロリー制限ができなくても、とにかくレコーディング(記録)を続けること」

を最重要項目にあげていたように、きろくだけでも効果はあったはずです。

(実際、発案者の岡田斗司夫さんご本人も、レコーディングダイエットを止めてからリバウンドしていましたし……)

 

僕の場合摂取カロリーが増えていることを直視したくなかったため、というのが記録をやめた原因になっていたと思います。

 

誰かに見せるものでもないのに、自分が見たくない現実から目をそらし、一番だましやすい自分自身に嘘をつき続けた結果の肥満だと思います。

 

 

 

もう一度ダイエット始めます。何度でも始めます。

太ったままでもいいじゃないか

 

という思いも正直ありますが、それでも

「一度でもいいから痩せた体になりたい」

「痩せてモテたい!!」

「痩せた姿でバズりたい!」

という不純な思いの方が強くあります。

 

そこで、何度目かもわかりませんが、もう一度、もう一度ダイエットを始めてみることにしました。

 

 せめて並の人間として立ち上がる

もう一度やってみようと思ったときに、アイシールド21にも取り上げられていた名分が背中を押してくれました。

打ち負かされる事自体は、何ら恥ずべき事ではない。 打ち負かされたまま、立ち上がろうとしないことこそ恥じるべきなのである。

(中略)

諸君が常に自分に問うべき事は、打ちのめされた後、自分は何をしようとしているのか?ということである。不平を言って自分を情けなく思うのか、それとも闘志を燃やし再び立ち向かって行くのか、ということである。
今秋、フィールドでプレーする諸君らの誰もが、必ず一度や二度の屈辱を味わうだろう。
打ちのめされたことのない選手など存在しない。
ただ一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうと努める。並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い、そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。

 (ダレルロイヤルの手紙 https://gigazine.net/news/20060816_darrellroyal/)

 

1流には遠く及ばないけれど、敗者で居続けられる強さもありません。

そこで、せめて並みの選手として、もう一度立ち上がり挑戦してみることにしました。

 

人生は挑戦や!!!

 
まずはGW頑張ってみることにしました。

 ダイエットはおわりなき旅でありますので、あまり長期のことを考えても仕方がない問題だと思います。

 

一日一日という名の積み木を積み上げて積み上げて積み上げて、ようやく目標体重という高みに達するのでしょう。

 

そこで、まずはGWの間だけ頑張ってみることにしました。

 

題して

第一回チキチキ、一日1000kcalチャレンジ!!

 

ルールは簡単

どんな内容でも構わないので、一日1000kcalを運動で消費すること

消費出来たら#Challenge1000kcalのハッシュタグで報告すること

 

それだけです。

 

今のところ5日目まで達成しています。

このまま、今日だけを頑張るスタイルで、少しでも成果を出せるよう頑張ります!!

 

へば

 

どっとはらい

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをご覧ください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 当サイトからのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答 ご注文いだいた商品を発送する場合 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 責任の有無 当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。 アフィリエイトプログラムとは、商品及びサービスの提供元と業務提携を 結び商品やサービスを紹介するインターネット上のシステムです。 従いまして、当サイトの商品は当サイトが販売している訳ではありません。 お客様ご要望の商 品、お支払い等はリンク先の販売店と直接のお取引となりますので、特定商取引法に基づく表記につきましてはリンク先をご確認頂けますようお願い致します。 商品の価格 商品の詳細 消費税 送料 在庫数等の詳細は時として変わる場合も御座います。 また、返品・返金保証に関しましてもリンク先の販売元が保証するものです。当サイトだけではなくリンク 先のサイトも良くご確認頂けますようお願い致します。 また、当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用頂けますようお願い致します。当サイトでは、一切の責任を負いかねます事ご了承願います。 尚、掲載商品に関するお問合せはリンク先に御座います企業宛までお願い致します。当サイト管理者側ではお答え致しかねます事、ご了承ください。